謎の情報発信局

◆実際◆ 基礎知識さえあれば分かる解説で書いてるつもりです。 ◆無能◆

【広告あるけど】スマホをペンタブ化させるアプリ「VirtualTablet」紹介【権限で消せばいいじゃない】

10万のスマホを買って損させない(個人差アリ)アプリ「VirtualTablet」紹介

今回はスマホをペンタブ化させるアプリのVirtualTabletを紹介します。
似たようなアプリにGfxTabletというのもあるのですが、いまいち使い方がよくわからなかったので放置しますw
なんか公式見てるとGfxTabletはLinuxで使う事を前提に作ってるとか
追記:GfxTabletはPlayストアのポリシーに反するとかいう理由でPlayストアから削除されたもよう。(リンクは差し替え済)
ソース元

対応端末

公式サイトより引用

対応端末

PCサーバーが対応してるOS

共に32/64bit対応

DLリンク

有料版と無料版の違いは広告の有無ですが、正直な事を言うとAndroidでRoot化してあるならば無料版のほうがいいです。
勘のいい人は既にタイトルで分かっているであろう方法、過去の記事で紹介しているアプリのAdAwayで広告を削除できます。

How to use

結構簡単に使えるようになっていたのであまり書く事はありませんが、一応。

  1. タブレットorスマホ(Galaxy Noteはスマホと見ていいのか?)にクライアント、PCにサーバーをインストール
  2. サーバーを立ち上げる この時Bluetoothを有効にするか尋ねられますが、無効のままでも接続できます。
  3. クライアント側はWi-Fiで接続するかBluetoothで接続するか選ぶ
  4. あとは接続したらおしまい。

Wi-Fi接続する場合、同じネットワーク上にある必要があります。*1
Wi-Fiなんてねーよ、ワイは有線でネット繋いでるんや」とかいう人はこれを使ってみるといいかもしれません。
自分はGalaxy Note Edgeを使っているのですが、ブックカバータイプのケースを着用して使う場合はクライアントの設定で左利きモードをONにすると使いやすいかもしれません。

筆圧認識に対応しているソフトは公式曰くSketchBookには対応させてるとのこと。
なんで全機能解放が有料のSketchBookに対応させたんだよ GIMPで筆圧機能使わせろよ
SAIやPhotoshop等のソフトは対応してるかは分かりません。
だってあれ有料だもん わざわざ検証のために買いたくないよ

これで(発売当初は)10万もしたスマホ*2の魅力を一層引き出したことでしょう。

なんか今回全体的にGalaxy Note Edge推し過ぎてないか?

*1:分かり易く言うと同じ親機使ってないとダメってこと

*2:Galaxy Note Edgeのau版ことSCL24はカタログに出てた時の値段が10万だった