謎の情報発信局

◆実際◆ 基礎知識さえあれば分かる解説で書いてるつもりです。 ◆無能◆

Discordで無理やり再生出来ない曲をJockie Musicで再生する方法

最近APIの規制とかで再生出来ないやつが増えてるらしい

Youtubeの動画をVCで再生するといった事が以前から需要があった訳だが、最近GoogleさんサイドがAPI等の規制を強化して様々のBotが潰されている。
当然同じ機能を持つJockie Musicもそのうち規制されるだろうが、実はJockie Musicには隠された機能が存在する。
それはMP3のURLを直接指定してやるとそのMP3をソースに再生するといった機能である。

MP3を再生出来る機能を悪用しよう

今のJockie Musicには再生出来る動画に当たり外れがあり、詳細は不明だが再生出来ない動画もちらほら存在する。

再生出来ない時に出るエラー

しかし、そんな方法を簡単に回避する手段が存在している。それは、MP3を再生出来るなら外部サイトでMP3に変換したらよくね?という観点で編み出された。
ここでMP3に変換する訳だが、一々保存していれば当然ストレージの容量問題が出てくる。

が、実は一時的にDL用にMP3をサーバーに保管するサイトがある。
それがOfflibertyである。このサイトは(対応していれば)ほぼ全ての動画をMP4/MP3に変換出来る。音質の指定が出来ないといった欠点があるが、VCで使うなら大して気になる問題ではないだろう。

実際にやってみる

今回はテスト用の動画としてこれを用いる。
www.youtube.com

その1:普通にMP3に変換する

Offlitertyを開き、URLの入力欄にURLを指定して変換処理を開始する。

URLを指定

変換する際に少し時間が掛かるため、そこだけは我慢しよう。
余談なのだが、ブラウザから使う場合以下のブックマークレットを使う事でURLの指定を省略出来る。

javascript:var title = window.location.href;if (title.indexOf('http://offliberty.com') == 0) { (function(){ location.href='http://offliberty.com/#bookmarklet';%20})();%20}else%20{%20(function(){%20window.open('http://offliberty.com/#'+encodeURIComponent(location.href));%20})();%20}

この画面が出た場合、Extract Audioを選択してMP3に変換する。

MP4に変換した状態

MP3に変換出来たらAudioのほうのボタンを右クリックし、MP3のリンクを取得する。

URL取得

いざ再生

あとはここまで来たらJockie Musicに再生させるだけである。
コマンドとして、m!p (URL)と入力したらJockie Musicが起動する。

いざ再生

以上!

正直この使い方、本来の機能じゃない物を組み合わせて使ってるから何言われるか分からんがとりあえず動いてるのでヨシ!