謎の情報発信局

◆実際◆ 基礎知識さえあれば分かる解説で書いてるつもりです。 ◆無能◆

【SCL24】Android 6.0.1にアプデした時に発生した弊害メモ【SC-01G】

ついに私もアプデしました

少し前に意を決して4.4.4から6.0.1まで一気にアップデートしました
流石にアプデに時間かかりましたw
で、アプデしたはいいんですが、少しアプデによって弊害があったんで確認した弊害とその対処法をここにメモしておきます。
多分大抵のスマホタブレットでも同じ方法で対処出来ると思います。

アプリが起動しない

幾つかのアプリ(ゲーム中心)で確認。
対処法はTitaniumBackupで一旦データのバックアップを取って再インストー
再インストール後にデータ復元をしておきましょう
万が一使ってたアプリがOSバージョン跨いだ後にPlayストアから消えていてもTitanium側でアプリ自体のバックアップから再インストールでも可能なのは確認済

カメラの無音化が機能しない

純正カメラで確認
おのれau 許さんぞ
対処法:純正以外を使う
Googleカメラ等の非純正で無音化可能
やり方はUltimate Sound Control(要Root)等でShutter系のサウンドイベントを無効にする

ブートループ復帰後SDに入れてるアプリを読まない

バッテリーの寿命が近いと時々不意打ちと言わんばかりに電源が落ちてからのブートループが始まる
充電器刺して普通に再起動したら治る
シャットダウン処理を挟まないのが原因?

Xposed frameworkがアプデ出来ない

純正のシステムのバグ由来による仕様。Xposed公式フォーラムでも言われてる。
これはどう考えてもSamsungが悪いので諦めましょう。
流石にGalaxy Note Egde対応のカスタムOSは見つからない。
エッジスクリーンがS6 Edge以上に特殊な扱いされてるからしゃーない

他確認したら教えて