謎の情報発信局

◆実際◆ 基礎知識さえあれば分かる解説で書いてるつもりです。 ◆無能◆

【個人的には】Windows10の個人的レビュー【低評価する】

思ったより使い勝手は良かったけども

使っていたPCのHDDが死にかけてもう駄目とか言い出したから新しいHDDに移行した。
さて、残ったOSは実験がてらにアプグレしよう

という事でWin10のレビューをする事にした。

大雑把な総評

Q:結局のところWin10ってどうなのよ
A:ヘビーユーザーほど使いにくいと思う

あんまり触ってないからそこまで詳しくレビュー出来ないがある程度分かった事についてここに記す。

  • 新コンパネ使いにくい

なんなんだあのコンパネ
今までずっと7使ってた俺からするとあれは非常に使いづらい。
これからパソコン使う人はまだいいが、7に慣れてる人はやめておいたほうがいいどころか新コンパネ封印してもいいレベル。
一応旧コンパネあるからいいけどあんまフォロー出来てないと思う程。

  • 若干(多分分単位)起動早くなった気がする

スタートアップ組みすぎたのと寿命が近かったせいなのかもしれんが、目に見えて起動が早くなった。
起動時に読み込む量が減ってるのか?
この点は評価したい。

  • MS垢の催促は人によって評価分かれると思うよ

特に共用PCとか学校用PCとか用意したい人にとってはちょっとした壁になるかもしれない。
確かなくても使えたはず。

  • 別画面にタスクバー表示出来るのは良

これはWin7に逆輸入したい程。
マルチディスプレイ組んでる人で画面切り替える必要がある時には便利かもしれないこの機能。
PCの画面でゲームする人には嬉しい。なお俺

  • 仮想デスクトップを純正で搭載

これまた需要は殆どのユーザー(企業含む)が使わないであろう(一番需要あるのサーバーかもしれん)が、
今まで非公式アプリでないと使えなかった仮想デスクトップを純正で対応した。
ショートカットキーもあるので(需要があるユーザー限定だが)使いこなしてみよう。
仮想デスクトップのSCキーはWin+Ctrl+→(←)だ。

  • スタートメニューにまで広告を出すとは根まで腐ったかMS

嫌儲思想の俺らにとっては一番嫌われる行為だ。
消せるとはいえ、ただでさえ横に長いスタートメニューをさらに横に伸ばす気か。

  • Cortanaのレスポンス遅いな

HDDの総容量が多い(5TB)のとインストール先のHDDの寿命が近かっただけかもしれんが反応帰ってくるのが極端に遅かった。
あとCortana絡みのバグまで存在するとかいう。(修正されたかは忘れた)

  • ExplorerをSCキーで立ち上げた時に最初に出るとこ変えないでくれ

Win+EでExplorerを呼び出せるのだが、Win7ではマイコンだったのだが、Win10ではよく使う項目(だったと思う)に変わっている。
マイコンを呼び出せるのが地味に便利だったので非常に残念だ。

  • CMDが改善されてた

Ctrl+CとCtrl+Vが使えるようになったのは良改良。今までは地味に使いづらかったのが一気に使いやすくなった。
多分これがずっと欲しかった人も居るだろう。

  • スクロールが非アクティブウィンドウでも出来るようになった

Linux等の他のOSで使われていた機能が遂にWindowsにも搭載された。地味に使い勝手は良かった。

  • 背景画像に合わせてタスクバーの色等が変わるようになった

大量の画像をスライドショー形式で壁紙にしてる人向け。ただ、ちょっと動作が重いかもしれない。

  • DirectX 12の存在は大きいかも

ゲーム等でよく使われるグラフィック処理のライブラリであるDirectX 12はMSはWin10のみサポートとか言っている。このド畜生がいい加減にしろ
その為、一部のゲームは必然的にWin10が必要となる可能性が高い。

暫定で書ける事はこれくらいか。
もしかしたら追記するかもしれない。